今日の土いじり(バジル植え替え)

f:id:housfrau:20240603154243j:image

今日こそは!

買ってきてから随分たってしまったバジルの苗の定植をするぞ💪

私は毎年1つのビニールポットに何本も芽を出した状態のものを買ってきて、株分け、定植をして12月本格的に寒くなって枯れてしまうまで楽しんでおります。

今年は6鉢できました☺️

このうち、何株が上手く育ってくれるかな❓

楽しみです❤️


f:id:housfrau:20240603154246j:image

それから、これも2週間ほどまえに買ってきたまんまになっていたかすみ草。

やっと、ウォールハンギング用に定植できました。(でも綺麗のピークは過ぎちゃってるよね💦)

その上、どこに吊るすかはまだ未定です😓

現在仮置き中。

 

私はお花やガーデニングが好きで、

バルコニー栽培だけでは物足りず貸農園にも手を広げてしまっています。

この不景気な中、自分の趣味にお金を使うことに少々罪悪感はあるのですが、

コロナパンデミック以来、ママ友とのランチもなくなり、旅行も行かなくなり、全くと言っていいくらい自分事への散財がなくなりました。

なんなら家族以外の人に会う事もないので、洋服も買わなくてなっていましたし…

一方で夫は、出張行ったり(いやいや、仕事なんですがね……それすらが羨ましい😭)

ゴルフ行ったり(付き合いゴルフかもしれないけどね…)

そこそこ楽しくやっているので…💢

私だって好きな事にお金使ってもいいよね😤

ってことで…

今日もガーデンショップに行き、またもや置き場も決まらない苗たちをお迎えしました。


f:id:housfrau:20240603160821j:image

f:id:housfrau:20240603160844j:image


この間メルカリで買ったものの移植を嫌ったのかすぐに枯れちゃった山椒の苗。

今度こそ上手く育ちますように。