菜園料理(キャベツ編)キャベツと鶏胸肉のクタクタ煮

先日収穫したキャベツ。

切ってみると、中から割れ始めておりました。

畑に残されたキャベツ、あと3個も早く収穫してしまわねば‼️

なのですが、今日は1週間の疲れがドッと出て、作業をする元気がありませんでした。

家庭菜園って栽培している野菜が同時期に収穫時期を迎えるので、毎年

収穫→料理として活用or保存料理として活用

に追われます。

キャベツも今週1週間が勝負だな‼️

 

 

キャベツと鶏むね肉のクタクタ煮(時としてスープもね)

f:id:housfrau:20240609213946j:image

 

無水鍋

 

ざく切りにしたキャベツ 4分の1個

鶏むね肉 1枚

ベーコン* 4〜5枚

タイム、レモングラス(あれば)、ローリエ

白ワイン 50cc

塩小さじ 3分の1

 

を放り込み、蓋を開けたまま強火で2〜3分煮て ワインのアルコール分が飛ばす。アルコールの匂いが消えたら、

 

チキンストック* 400cc

水 400cc

 

を加えて蓋をして最初は強火で

沸騰したら弱火で約1時間弱コトコト煮るだけ。

出来上がったら、胸肉が菜箸でほろほろになっているので、細かく裂いてクタクタになったキャベツと混ぜ合わせる。最後に塩味を確認して、私はこの時にマジックソルトで塩味を加え

出来上がり。

 

f:id:housfrau:20240609213818j:image

 

下ごしらえさえしてしまえば、放ったらかし料理なので楽ちんで美味しいです。

 

*チキンストック

f:id:housfrau:20240609213610j:image

コストコ購入品。

これがあれば、スープが簡単美味しくできるのでお気に入り。

 

*ベーコン

f:id:housfrau:20240609213327j:image

こちらもコストコ購入品。

スモーキーな味わいの肉厚ベーコン。

コストコに行くと必ず買って帰ります。