菜園料理(キャベツ編)キャベツと鶏胸肉のクタクタ煮
先日収穫したキャベツ。
切ってみると、中から割れ始めておりました。
畑に残されたキャベツ、あと3個も早く収穫してしまわねば‼️
なのですが、今日は1週間の疲れがドッと出て、作業をする元気がありませんでした。
家庭菜園って栽培している野菜が同時期に収穫時期を迎えるので、毎年
収穫→料理として活用or保存料理として活用
に追われます。
キャベツも今週1週間が勝負だな‼️
キャベツと鶏むね肉のクタクタ煮(時としてスープもね)

無水鍋に
ざく切りにしたキャベツ 4分の1個
鶏むね肉 1枚
ベーコン* 4〜5枚
白ワイン 50cc
塩小さじ 3分の1
を放り込み、蓋を開けたまま強火で2〜3分煮て ワインのアルコール分が飛ばす。アルコールの匂いが消えたら、
チキンストック* 400cc
水 400cc
を加えて蓋をして最初は強火で
沸騰したら弱火で約1時間弱コトコト煮るだけ。
出来上がったら、胸肉が菜箸でほろほろになっているので、細かく裂いてクタクタになったキャベツと混ぜ合わせる。最後に塩味を確認して、私はこの時にマジックソルトで塩味を加え
出来上がり。

下ごしらえさえしてしまえば、放ったらかし料理なので楽ちんで美味しいです。
*チキンストック

コストコ購入品。
これがあれば、スープが簡単美味しくできるのでお気に入り。
*ベーコン

こちらもコストコ購入品。
スモーキーな味わいの肉厚ベーコン。
コストコに行くと必ず買って帰ります。