長男に話す

昨夜、長男に来週入院することを話しました。
先日の主治医からの術前の説明で、
入院期間が1泊2日では済まない事が判明したので……(先生前回の説明時は日帰りでも大丈夫な位で、1泊2日で帰れそうに言ってたのにな〜)
さすがに言わない訳にはいかなくなって……
そんなに深刻に話す予定じゃなかったのに、
長男が余りにも哀しげだったので、
涙😢が零れ落ちるのに耐えるのに必死だった。
今、お母さんに居なくなられたら困る(←いや、そんなに重症じゃないはず)
まだ何も返せてないのに……(←いいんだよ。貴方が居てくれる、それだけで。)
どんな方法でも頑張って闘病して欲しい。(←もちろん、そのつもりだよ。貴方が誰かと結婚して幸せな家庭を持つのを見届けなきゃ、心配で貴方と別れられないよ。)
告知から心乱れる事なく過ごしてきたけれど、
私が誰かに言って欲しかった言葉を長男が全て言ってくれたから、
何処か漠然としていて、
何処か他人事だった自分の病気を初めて自分事として受け入れたのかも……。
頑張るよ。
ありがとう。