……帰宅

f:id:housfrau:20240724163710j:image

当初は1週間の予定での入院でした。

この猛暑の中、バルコニーの植物たちに水遣りが出来ず、帰る頃にはみ〜んな枯れちゃってるだろうなと悲しい気持ちでした。

入院4日目の昨日、「傷口の治りが良いので明日以降いつでも退院できますよ。」と言って頂いて、すぐに大切に育ててきた植物達が頭に浮かび「明日帰ります‼️」って言いました。

 

長男には、

「日頃家事に追われてクタクタだから、この機会にゆっくりして来るって言ってたじゃないの?」

とあまりに短かった母の休日に驚かれましたが…。

 

家族のための食事作り、掃除、洗濯、アイロンがけ、家庭菜園、そしてたまに仕事……

忙しい毎日に嫌気がさしていましたが、病室で何をするでもなくボンヤリ過ごし、病状への不安にばかりで気持ちが落ち込みがちな入院生活……

これもまた居心地が悪い時間でした。

 

数日ぶりに自分の足で外を歩く。

帰宅途中で早速今晩の夕飯の材料をお買い物。途中で傷口が痛んで辛くなってしまったけれど、でもやっぱり自分でいられるって素敵❤️

 

自宅に帰る。

いつものソファーにどかっと腰を降ろす。

座り慣れた感触に感激。

家に帰って来たよ。

ありがとう😊

 

気になっていたバルコニーの植物にもご挨拶。

あまりの暑さと水不足で立ち枯れてしまった鉢も幾つかあったけれど、

日々草の根本に、零れ種から出たのであろう芽を発見。この暑さの中で、この生命力の強さよ!

私もこの子達のように、力強く病と闘っていきたい。