告知(人生リスタート9日目)

入院前に慌てて種まきした人参🥕。
発芽していました。
種まき直後から、ゲリラ豪雨に何度か見舞われていたので土が硬くなって、もしくは流されてしまって今年は駄目かなと思ってたけど、人参🥕の種ちゃん頑張ってた👊
私も、頑張るよ。
今日は手術の傷口のチェックだけだと思っていたので診察室に呼ばれフラ〜っと考えなしに先生の前に座る。
傷口のチェックのあと、「やっぱり癌でしたね。」
と言われる。
えっと、先生結果出るの10日から2週間かかるって仰ってたのに。
「先生も気になったから電話して聞いてみたの。」
ありがとうございます。先生。
でもあまりにも無防備だったので、詳しい説明が頭に残らない。だからそういう時のために、ICレコーダー持って行ってたのに。使うタイミング逃す。
それならと説明して下さる目の前にある電子カルテと検査結果の画像を
「先生、写メしていいですか?」
と伺うと、それは駄目だよ。と言われる。
アレっ?非常識だった??
先生の機嫌損ねちゃった???
あ〜。もう駄目。
何も頭に入って来ない。
結局、次の治療ステップに進む説明を受けて紹介状を書いて貰う。
先生、仕事が早くて有難いです。
先生の仰る通り、先生のご判断通りに前を向いていれば余計な心配しなくていいって事かな?
仕事は辞める決断をした。
まずはリーダーに退職の意思をお伝えした。
私の年齢を考えれば、再就職はもうないだろうから、
私は社会との繋がりが今日を限りに無くなるのかな?
仕事なんて辞めたい、辞めたい。
家でゆっくり好きな事してたい。
と思っていたけど、
退職の意思をお伝えする文面のメールの送信ボタンを押した時、寂しさで涙が出そうになった。
今日は長男の誕生日。

(何故だかわからないけれど小さな我が子に送るようなお祝いの言葉を並べてみたくなった)
彼は彼で闘っている。
来年の彼の誕生日には、
家族で笑っていられるといいな