radiation 1回目(リスタート19日目)
今日から新しく治療がスタート。
夫が車🚗で送迎してくれるというので、
好意に甘えるが、
道路、あちこちで渋滞していて、
正直、電車で行った方が早かった💦
でも、せっかくの好意なので……
先日、診察および事前説明は終わっていたので、今日の所用時間は15分位かな?
動かないでください。
と言われていたのに、途中で咳が出そうになって我慢するのが大変だった。
もしもあの時、
いつもみたいに全身の力込めた咳をしていたら、誤照射しちゃうことになるのかな?
次行ったら、咳でそうになったらどうしたら良いか聞いてみよう。
帰宅後、疲労からかソファで30分ほどウトウトする。起きたら、なんか視界が変。
見えてる画像の一部がピカピカ光っている。
壊れたTVの画像みたいに虹色の7色に色彩分解されてるみたいな部分もあって…
寝ている間に眼に圧がかかってしまって変なことになってるのかな?
と何度も眼を擦ってみるが治らない。
Googleで「視界 一部 チカチカ」で検索してみたところ、
"閃輝暗点の症状は波模様のように動くことが特徴です。症状が出ている部分は文字が読めないほど視界が悪くなるため、初めて経験する方は非常に不安になると思います。
また、時間の経過と共に症状の範囲が広くなったり、移動したりします。多くの場合は60分以内に治まります。早い方だと10分程度で消失します。"
原因は、眼にあるのではなく脳にあるとのこと。その後、偏頭痛も起こらなかったので、私の場合の原因は分からない。放射線って関係あるのかな?
今回は30分程度で症状が改善したけれど、頻繁に起こる様だったら病院に行こう。
放射線治療まだ1回目だけれど、目に見えない得体の知れないものを身体に照射していると思うと怖いよね。