放射線治療最終日
昨日9月2日,放射線治療16回を無事終えました。
酷暑の中、時にゲリラ雷雨の中、
毎日通い続けることで地味に体力を削られ、
見た目に変化がない事から家族の理解を得られず、
この間、夫と大喧嘩をした事もありました。
一切自覚症状はない中、
突然、「あなたは病気です」
と告げられ、手術→放射線治療ととにかく必死でした。
今でも自分が癌サバイバーだと自覚できずにいるけど、
シャワーの際、鏡を覗いて見える我ながら痛々しい手術跡に、
「もう私は以前の私ではない」
と教えられます。
今日は、詳しい細胞診の結果を聞くため主治医の診察日。
更に治療を進めなくてはいけないタイプなのか、
放射線治療で一旦治療終了となるのか。
これから新しい自分を探してつくっていこうと思っています。