放射線治療最終日

昨日9月2日,放射線治療16回を無事終えました。

酷暑の中、時にゲリラ雷雨の中、

毎日通い続けることで地味に体力を削られ、

見た目に変化がない事から家族の理解を得られず、

この間、夫と大喧嘩をした事もありました。

 

一切自覚症状はない中、

突然、「あなたは病気です」

と告げられ、手術→放射線治療ととにかく必死でした。

今でも自分が癌サバイバーだと自覚できずにいるけど、

シャワーの際、鏡を覗いて見える我ながら痛々しい手術跡に、

「もう私は以前の私ではない」

と教えられます。

 

今日は、詳しい細胞診の結果を聞くため主治医の診察日。

更に治療を進めなくてはいけないタイプなのか、

放射線治療で一旦治療終了となるのか。

 

これから新しい自分を探してつくっていこうと思っています。