2025年度貸農園スタート‼️

 

今日は暖かい1日でした。

ので

2025年度貸農園の畑作業を

スタートしました。

 

今日の作業は

ほうれん草、小松菜、ネギの種蒔きです。

 

まずは、土づくり‼️

貸農園生活4年目を迎え

実感するのは

土づくりと整地の大切さ。

 

牛糞、苦土石灰、肥料を偏りなく、

まんべんなく混ぜ込んだ後、

畝作り。

この時、畝の上下左右高低差があっては

いけない。

低いところに雨水等水が溜まってしまい、

発芽の妨げになるから……

 

10:00に家を出て、

作業を終えて帰宅したのは

14:00を過ぎていました。

 

晴天で、暖かくて、風もなく、

気分が良くて、

空腹も時間も忘れて

作業していたのです。

 

今年は

青梗菜、サラダ水菜、ルッコラ

にも新しくチャレンジします💪

 

忙しくなりますが、

楽しい1年が始まりました。