2025年度貸農園スタート‼️


今日は暖かい1日でした。
ので
2025年度貸農園の畑作業を
スタートしました。
今日の作業は
ほうれん草、小松菜、ネギの種蒔きです。
まずは、土づくり‼️
貸農園生活4年目を迎え
実感するのは
土づくりと整地の大切さ。
牛糞、苦土石灰、肥料を偏りなく、
まんべんなく混ぜ込んだ後、
畝作り。
この時、畝の上下左右高低差があっては
いけない。
低いところに雨水等水が溜まってしまい、
発芽の妨げになるから……
10:00に家を出て、
作業を終えて帰宅したのは
14:00を過ぎていました。
晴天で、暖かくて、風もなく、
気分が良くて、
空腹も時間も忘れて
作業していたのです。
今年は
青梗菜、サラダ水菜、ルッコラ
にも新しくチャレンジします💪
忙しくなりますが、
楽しい1年が始まりました。