病気になって変わったこと①

河津桜

 

アラ還の自分が病気になって

大きく変わった事があります。

 

それは食生活。

 

私の朝食は、幼い頃からずっ〜とパン食でした。

パンにコーヒー

卵料理にハム、ソーセージにサラダ

時にスープとパンの日も…

 

旅行に行ってホテルや旅館で和定食を食べる日以外は、

絶対にパン❗️

何がなんでもパン‼️

 

パンが大好きだったし、

美味しいパン屋さんを見つけるのも楽しかった❤️

 

そんな私が、

病気になり、

主治医に

'絶対に太っては駄目🙅'

'食生活を見直す'

ように指導され、

とにかく朝食を和食に変えてみた。

 

今日の朝食

因みに今日の朝食は、

鯛のあら煮

かぶとインゲンと油揚げの炊いたん

もずく

十穀米

 

朝食を米に変えて実感したことは、

 

腹持ちがいい=間食をとらなくなった

 

朝食を和食に変え、

朝、昼をバランス良くしっかり食べ、

夕食は軽めに摂る様に

(脂物、チーズやパスタなど

あんなに大好きだったメニューを控える)

食生活のリズムも変えてみたところ、

 

よく眠れるようになった。

これは嬉しく有難いこと。

 

夫とまだまだ食べ盛りの長男は

別メニューになるので

1日5食調理しなくてはならなくなってしまいましたが、

 

健康を手に入れるべく

頑張ります💪