病気になって変わったこと①

アラ還の自分が病気になって
大きく変わった事があります。
それは食生活。
私の朝食は、幼い頃からずっ〜とパン食でした。
パンにコーヒー
卵料理にハム、ソーセージにサラダ
時にスープとパンの日も…
旅行に行ってホテルや旅館で和定食を食べる日以外は、
絶対にパン❗️
何がなんでもパン‼️
パンが大好きだったし、
美味しいパン屋さんを見つけるのも楽しかった❤️
そんな私が、
病気になり、
主治医に
'絶対に太っては駄目🙅'
'食生活を見直す'
ように指導され、
とにかく朝食を和食に変えてみた。

因みに今日の朝食は、
鯛のあら煮
かぶとインゲンと油揚げの炊いたん
もずく
十穀米
朝食を米に変えて実感したことは、
腹持ちがいい=間食をとらなくなった
朝食を和食に変え、
朝、昼をバランス良くしっかり食べ、
夕食は軽めに摂る様に
(脂物、チーズやパスタなど
あんなに大好きだったメニューを控える)
食生活のリズムも変えてみたところ、
よく眠れるようになった。
これは嬉しく有難いこと。
夫とまだまだ食べ盛りの長男は
別メニューになるので
1日5食調理しなくてはならなくなってしまいましたが、
健康を手に入れるべく
頑張ります💪