今日の庭仕事

 

 

イースターっぽく寄せ植えを作りました

 

日本ではあまり馴染みのないイースター

私の居住のための初めて渡独が

ちょうどイースター休暇中でした。

日本に帰国してからも

毎年、クリスチャンでもないのに

イースターデコを楽しんでいます。

 

イースターの頃

ヨーロッパの街に

長く寒い冬が終わり

春がやってきます。

 

一旦やってきた春は

急激に日差しが強くなり

夏の趣が強くなっていくので、

 

人々は、

その短い春を思う存分楽しみます。

街の中に彩りが加わり

冬の間閉じこもっていた人々が街に繰り出し

街中に賑やかさが戻り

浮き浮きした雰囲気に包まれます。

 

私にとって思い出深く大好きな季節です。

 

さらにこの季節には

ガーデニング 好きのドイツ人の

家の中に、外に

黄色水仙の花や

ムスカリの花の寄せ植えも

多く飾られます。

 

 

我が家のムスカリ

1つだけ小さな蕾を見つけました。

咲いてくれるかしら?