自分を取り戻したい・・

久しぶりの日記
今年の桜シーズンは、体調が悪くて
雨の日も多くて
満足に桜を楽しめなかった😭
昨年7月に乳癌手術をして
現在ホルモン治療継続中
薬の副作用が地味にキツくて
体調に波がある
最初に説明を受けていた副作用なので仕方ない
けれど
身体中、あちこちが痛くて
動くのが億劫になる
適度な運動が再発予防のため良いとされていて
日課としているウォーキング
けれど
体調が悪くてお休みすると
がん細胞が活性化してないかと不安になる
家族は私が治療中であること忘れている
毎朝薬を1錠飲むだけの治療だから
私の不調を”甘え”とさえ感じているのかも・・
でもね
まさか自分が・・
と思っていた病気にかかってみて初めてわかったこと
家族に理解を得られないこと
家族が忘れてしまっていること
がん患者の気持ち
1日だって一瞬だって脳裏から消えない
再発の恐怖
自分だって
そんなことに囚われたくはない
でも
身体が想い出させるんだよ
軋む身体が・・
眩暈がする身体が・・
2024年夏以前の自分には戻れないんだよ・・と
自分を取り戻したい
曇りない笑顔を取り戻したい
私は私でいたい