アラ還ばばあの独り言

昨年6月乳がんを告知される。
7月22日、乳がん手術をした。
8月、猛暑の中、放射線治療に通った。
秋から冬にかけ、長男の就活で家中がピリついた。
12月、長男の就職先が決まり、ひと息ついた。
2月、長男の社会人生活が始まった。
6月、長男が実家を出て、一人暮らしを始める。
慌ただしく、目まぐるしく、不安な1年だった。
私なりに、自分と向き合い、戦った1年だった。
昨日、術後1年目検診の結果がでた。
今の所、再発・転移の所見なし。
ほっとする。
でも、先週は大腸カメラでポリープが見つかり切除。
1年目検診の結果でも、
肝機能障害と胆嚢ポリープが見つかり
心配は絶えない。
大事な、大事な薬をのみ忘れてはヒヤヒヤする日々。
気持ち疲れる。
主治医から、食事を気をつけるように指導されている。
癌を告知されてから以前よりは食事には気を遣ってきたと思う。
でも、主婦だから・・・
夫の食事の好みに合わせた献立にならざるを得なくて、
我が家は、私の病気への配慮がない夫なので
(夫は、悪いものを手術で切除したので私の病気は治ったものだと理解している)
食事療法というには、まだまだ不十分。
とはいえ、これ何カロリーだろうを気にするようになり。
糖質、グルテンを気にするようになり。
間食、甘味を食べるては反省し。
以前より食事が楽しくなくなってきた。
肝臓が悪いせいか、疲れやすい。
薬の副作用なのか、うつ状態になりやすい。
長男がいなくなった空の巣症候群の兆候もあり。
気持ちが落ちる。
夫も今まで通りに出勤して働いているのだから
私も頑張らなくちゃ
と思って頑張ってきた。
そんな夫が今日からお盆休み。
なんだか、
プッツン
緊張の糸が切れた。
先日のポリープ切除手術の保険金がおりたから、
お盆休みは毎日外食します!
と宣言した。
サボってると思われてもいいじゃない。
軽蔑されてもいいよ。
もう無理だもん。
今日は1日、寝転んで韓流ドラマ三昧してやった。
16話一気見!!
ブルーライト見過ぎだね・・・目が疲れた。
1日寝転んでたから、腰が痛くなった。
冷房の効いた部屋で一滴の汗もかかない1日だったから、
血の巡りが良くなかったのだろう・・・なんかだるい。
休暇とってげんきになる予定だったのに・・・
逆効果・・・?
明日は元気になっていますように。