今日の農生活(ほうれん草・小松菜種まき後8日目発芽、とうもろこしの土づくり)

今日は、足の甲の痛みがさらに酷かったので、

ウォーキングはお休みして農作業に集中することにしました。

 

小松菜とほうれん草

寒冷紗の中を覗いてみると、小松菜はしっかりと発芽しており、

ほうれん草も今にも土を押しのけ、双葉をピーンと開きそうです。

最近、風が強い日が多くて、寒冷紗のトンネルが捲り上がる程だったので、 

あんなにも小さな種だから、吹き飛ばされていないかと心配でしたが、

ひとまず安心です。

 

そして、今日のメインの作業は、とうもろこしの土づくり

私は、野菜作りの勝敗を決めるのは土づくりだと信じているので、

今日も丁寧に丁寧に土を耕します。

私がお借りしている農園の土はとっても綺麗で、

頬ずりしたくなる位です。

また、土に触れていると、とっても心が癒されるですよね。

 

土に混じっている異物(石や昨年度の収穫物の根っこなど)を取り除き、

とうもろこし配合肥料、牛糞、苦土石灰を混ぜ込み、

再び鍬で耕し、整地します。

種まきの予定は、 10日後です。

 

とうもろこしの土づくり

今年は、畝作りを極めたいと頑張っています。

 

 

帰宅後、先日購入した茗荷の植え付けもしました。

茗荷の苗

 

これは初チャレンジで、この方法が正しいかどうか分からないのですが、

自宅のダンボーコンポストで肥沃になっているであろう土に、

牛糞、苦土石灰、野菜の肥料を加え混ぜ合わせた後、

深めの鉢2つを用意して、

(根が深くまで張るのではないかと考えて)

写真のように植え付けました。

余りに必死に作業したので、発芽状態にある芽の先を何本か折ってしまい、

大事な成長点を駄目にしてしまったのではと心配です。

もっと丁寧に扱ってあげれば良かった😭😭

茗荷大好きなので収穫出来るとよいのですが……

今年が駄目でも、今年はいっぱい太陽の光を浴びて株を充実させて、

来年の夏、実ってくれれば良いです‼️

↑既に諦めムード。

 

いよいよ2024年度農作業が本格始動です。

今年も豊作でありますように。