2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

3月22日の農仕事(キャベツの苗の植え付け)

キャベツの苗 昨日は、まだまだ足の甲が痛くて(なんなら痛みが酷くなった)ので ウォーキングをお休みして、 午前は自転車で少しだけ遠くにあるホームセンターに DIY用の木材を買いに出かけ、 午後は農作業に勤しむことにしました。 農園主さんが育てて下さっ…

昨日はテクテク🚶お休み…無印良品週間へ

昨日は足の甲の痛みがひかなくて、 テクテクは諦め、自転車で遠出することにしました。 ゴールは 今、全商品 10%オフになる無印良品週間が開催されているので、 かねてより欲しかった商品を求めて、 隣町にある無印良品大型店舗。 無印のすり鉢……可愛い 先…

人混みが苦手なワタシ

今日のmy garden…ローズマリーとムスカリ ローズマリーが次々お花を咲かせてくれていて嬉しい❤️ ムスカリの花芽がちょっぴり頭を覗かせています。 昨日は街に用があり、久しぶりに電車に乗って外出。 街の中でもウォーキングのタスクを果たすべく、 青山から…

今日の農生活(ほうれん草・小松菜種まき後8日目発芽、とうもろこしの土づくり)

今日は、足の甲の痛みがさらに酷かったので、 ウォーキングはお休みして農作業に集中することにしました。 小松菜とほうれん草 寒冷紗の中を覗いてみると、小松菜はしっかりと発芽しており、 ほうれん草も今にも土を押しのけ、双葉をピーンと開きそうです。 …

強風の中、テクテク🚶テクテク🚶

トサミズキ 連日、歩き過ぎている様で、 昨日から右足の甲の内側が、力が入るたび痛みます。 朝からビックリする程の強風が吹き荒れており、足も痛いので、 今日のウォーキングはお休みにしようかと思いましたが、 郵便局に用がありとりあえず出発したところ…

ぬか床作り

春、夏野菜の畑作業が始まったので、 ぬか床を用意しました。 昨年までは野田琺瑯の糠漬け容器を使っていたのですが、容器が小さいとかき混ぜる作業がしにくく、また一度に漬け込む事の出来る野菜の量が少しになってしまうので、今年は容器をかき混ぜやすい…

悔しい~~😭連日投稿記録途切れる!!

2月18日から、続けることを目標に投稿してきましたが、 昨日は、連日のウォーキングに加え、勤務日でもあったので、 疲れがピークに達していた様で、午後20:30頃、寝落ちてしまいました。 その後22:30頃、腹ペコ長男が帰宅した際も、 食事の指示を寝床から…

コートを脱いでテクテク🚶

ハナダイコン 今日は風もなく、青空に恵まれ、 テクテクテクテク歩いていると汗ばむ陽気☀️ 着ていたコートを途中で脱ぎリュックに押し込みテクテクテクテク 紫色の可愛いお花をみつけました。 アプリ「ハナノナ」で調べると「ハナダイコン」という名前のよう…

春を予感して、ガーデニング始めました。

冷たい雨が止み、今日は風は強めながらも春をかんじさせてくれる陽気でした。 今日も 10キロ近くテクテクテクテク 今日のゴールは薬膳スープの素材を求めて、 中国の食品を取り扱うお店を目指しました。 そのお店は中国文化リスペクトの長男が見つけてきたお…

冷たく激しめの雨降りの日……

雨が降り始める前にウォーキングを……と思っていたのに、 10時頃には既に降り始めてしまいました。 どうしようか悩みましたが、 昨日は農作業に忙しくて出来なかったので、 今日は傘をさしてテクテクテクテク 行ってみたいパン屋さんやお花屋さんをゴールに設…

ほうれん草、小松菜、ネギの種まきをしました。

気持ちも新たに、 真っ白キャンバスに絵を描くがごとく、 整地された1つの足跡もない綺麗な畑に鍬をいれます。緊張の瞬間です。 2024年度農業女子生活スタートです。 まずは土づくりです。 私はこの作業が野菜を育てる上で最も大切だと考えています。 講習…

2024年度農生活開始!

澄んだ青空に早咲きの桜がとっても綺麗です。 今年度農作業第1回講習会に行ってきました。 晴天に恵まれ、もうヤル気しかありません。 私がお借りしている農園では、 講習でお野菜の作り方を学ぶことが出来ます。 種植えのタイミング、土作りを教わってから…

コストコマジック

コストコって。 我が家からは遠くて(正直我が家からは不便な所にあり) 年会費もかかるし、 わざわざ行かなくても身近なスーパーでの買い物で不自由なく暮らしていけるので、 コストコ生活、そろそろ卒業しようかと、毎年思うんだけど、 とりあえず昨年度分の…

寒い1日でした。

朝起きると外は雪国でした。 今日は出勤しないといけない日だったので、 降らないで欲しいと願いましたが…… 寒い中、凍えながら出勤しました。 *今日の反省 ①勤務先で、 お菓子の差し入れがあり、 ついつい糖質を摂取してしまいました。 ②帰宅途中、お買い…

忙しい1日でした😫

せっかく毎日綴ってきたのに、 あと4分で日にちが変わってしまうよ〜。 なにせ、今日は忙しい1日だったので、 なかなか時間がとれませんでした。 今日は、 鶏ガラを手に入れたので、 中華風と洋風の2種類のスープをとりました。 コレから、コレをベースにス…

お腹が空いたので、もう寝ようと思います。

紅花トキワマンサク 先日見つけた黄色いマンサクには、 鮮やか紅色をしたお仲間がいたようです。 こちらは、 葉がついた枝に花を咲かせていたので、 最初見た時は、 マンサクの仲間だと思いませんでした。 私は、花の名前が分からない時には、 「ハナノナ」 …

こんなに歩いているのに、体重減りません😭

今日は、午後から雨が降るというので、 朝10:00からウォーキングに出かけました。 途中で見つけた可愛らしいお花。 "ハナダイコン" 毎日のテクテク、かれこれ3週間ほど、 1万歩を目標に歩いているのですが、 一向に体重が減りません。 明日からは、 朝は、な…

健康診断(1日ドック)の結果が届いた……↓😭

マンサク 今日もテクテクウォーキング。 枯れ枝に、人工的にくっ付けたように咲く黄色い花を発見。 枯れた林の中で、春の産声が聞こえた気分です。 帰宅してポストを確認すると、 先日受けた健康診断の結果が届いていました。 高血圧の治療にばかり気をとら…

今日はひな祭り🥰

今日はひな祭り 3月3日ひな祭り 慌てて小さな雛人形をかざりました。 このお人形は、私が大学生の頃 旅先の岡山県倉敷市の美観地区の雑貨屋さんで購入し、 以来ずっと大切にしている雛人形です。 我が家には、伝統工芸品の雛人形がなく、 兄には、父方母方双…

シクラメンコウム

原種シクラメン コウム 人目に触れにくい公園のベンチの下で、健気に小さな花を咲かせていました。 シクラメンって、元々は寒さに強い花だったのかしら? 最近品種改良された花芽が沢山つくタイプのシクラメンは、温室の中で育てられているイメージなんだけ…

わ~い!今日は夫の夕食が要らない日🤣

ウォーキング途中で見つけました。河津桜が満開です。 今日は夫が夕飯を食べて帰って来る日。 もうそれだけで、今日という日が楽に過ごせるんです。 通常だと19:00~20:00の間が夕飯の時間。 私の場合、お料理自体は嫌いじゃないのですが、 その時間に合わせ…