春を予感して、ガーデニング始めました。

冷たい雨が止み、今日は風は強めながらも春をかんじさせてくれる陽気でした。

今日も 10キロ近くテクテク🚶テクテク🚶

 

今日のゴールは薬膳スープの素材を求めて、

中国の食品を取り扱うお店を目指しました。

そのお店は中国文化リスペクトの長男が見つけてきたお店です。

今は再び同居していますが、一時期彼は一人暮らしをしており、

その家の最寄り駅近くにあるお店です。

 

途中、少々遠回りになりますが長男が1年暮らした家に立ち寄りたくなりました。

2年前の今頃、私達両親からの期待が彼の心に重くのしかかり、

長男の心が壊れてしまいそうになった事があります。

(コロナパンデミックの時期でもあり、家族の距離が近くなりすぎた事も一因していると思います。)

その時、私の信頼する叔母に電話で相談したところ、

親元から離して(放して…がただしいかもです。)あげた方がいい、

とアドバイスされました。

私も薄々はそうすべきだと考えていたので、

叔母との電話の翌日にはエイブルに駆け込み、

その時の最善と思える物件を契約し、

その2週間後彼は一人暮らしを始めました。

 

彼は優しい子で、

その時期私自身の精神状態も弱っていたので、

そんな私に心配をかけまいと自分の心に鍵をかけそうになっていました。

今でも、2人で今後の生活について話し合った時の彼の表情はわすれられません。

 

,彼がの一人暮らしをしている間に、

家族全員が少しずつお互いとの距離感を学び、

1年後彼は自分の意思で実家に帰ってきました。

(そこには、近隣トラブルという想像もしていなかった恐怖体験という理由もあるのですが)

 

今日、その家に向かいながら、

あの時の私達の辛かった気持ちが甦ってきて、

涙が溢れそうになりました。

(春だから余計に情緒不安定になるのよ……と自分に言い訳しながら)

自分一人で色々な気持ちを整理し乗り越えて、

笑顔を取り戻した長男に対し感謝です。

 

次に彼が家を出て行く時には、

お互い笑顔で。

出戻ることもないでしょう。

 

ウォーキングからの帰宅後、

寒くて洗濯物干し以外出ることのなかったバルコニーで、

土いじり。

 

スズランの苗

先日メルカリでお譲り頂いたスズランの苗の植え付けをしました。

小さな芽吹きを、1鉢に5つずつ2鉢に分けて植え付けました。

スズランには想い出がありどうしても欲しかったのですが、

上手に定植してくれるでしょうか?

 

鈴蘭水仙(スノーフレーク)

こちらは鈴蘭水仙(スノーフレーク)

有り余るスズラン愛に、

正真正銘のスズランを購入する前に、

スズラン(本当はちゃんと鈴蘭水仙って書いてました😓)と書いてあった苗を間違えて購入してしまってました。

届いてみたら、ちょっと違っていて……

でも、これはこれで可愛いお花なので、

今後もたっぷりの愛情を注ぎます。

 

一昨日は畑始め。

今日はガーデニング始め。

まだまだまだ朝夕は寒いですが、

心はポカポカ始まっています。