きゃ〜❤️<続報>Bryan Adams😍

youtu.be

 

昨日、はてな日記を書いたあとも

Bryanの検索に余念なく・・・

 

そしたら、そしたら・・・・

なんとタイムリーにも新曲MVの発表が❤️

その曲名が・・・

 

Lyric:

I remember those summer days

And those long hot summer nights

We were young and free

n' everything felt right

You started dancing’ crazy

I was trying to be so cool

But the seasons changed

And we lost touch

 

Will we ever be friends again

(ever be friends again)

Didn’t think I’d fall so easy

Will we ever be friends again

When we were together

You said you'd marry me

Will we ever be friends again

I wanna see you again

 

We’d head out to the edge of town

Your hair blowing in the wind

There was nothing like it

We’d make out and then start again

But you were gone before I woke up

It was like living in a dream

I thought I was tough

But maybe not tough enough

 

Will we ever be friends again

(ever be friends again)

Didn’t think I’d fall so easy

Will we ever be friends again

When we were together

You said you'd marry me

Will we ever be friends again

I wanna see you again

 

I wish that I could see ya

Just one time - just one time

I got all a man could ever want

But every now and then

I sit back and think about

How that summer would never end

Will we ever be friends again?

 

私の心情かよ、ってLyric

 

Melody も Lyric も

しゃがれたお声も

私の大好きだったBryanのまま・・・

 

Will we ever be friends again

 

Sure!! I will be、if you wish.

コメントにも愛が溢れてた。

何十年かぶりに心揺さぶられる。

 

検索続けたら、、、

なんと来年1月に来日コンサートをなさるではないか!!

行きたい!!!

 

でも、お値段が、、、

一晩悩んだ😕

 

今朝、夫にBryanとの再会を報告。

ライブに行きたいと相談。

 

”行ってきたらいいじゃん”

 

いいの?!ほんとにいいの??!!

神様、仏様、夫様🙏

 

ありがとうございます

 

まずは抽選に当たらなきゃ

それから、体調整えて・・・

 

楽しみ

とっても楽しみ

 

なんだか急に目の前が

パ〜って開けて

明るくなった。

 

 

 

 

懐かしの80年代ロックに元気づけられる

最近

息子がPC環境を整えてくれたので

保存してきたCDをMP3保存に整理している。

 

懐かしい曲に包まれて

一向に作業は進まない。

 

今日はBRYAN   ADAMSのCDを整理。

 

高校生の頃大好きだった

BRYAN  ADAMS

 

あの頃はとにかく洋楽に夢中で

トランプ大統領のいう

強かった頃の、輝いていた頃のアメリカ憧れて

 

洋楽の歌詞を聞き取りたくて

ライブでの彼らの話を聞き取りたくて

大学も英文科に進んだ。

 

幼くて

単純だったあの頃。

 

バカみたいだけど

振り返ってみると

バカみたいに過ごせたのはあの頃だけだったから

 

バカをやり切ったから

後悔はない。

懐かしくてYoutubeを検索。

 

あれあれ!!!

Bryan、今年もヨーロッパ、カナダでLIVEをされている。

すごい!今も現役!!!

カッコいいよ。

 

見に行きたかったな。

 

Summer of 69.

が特に好き。

これぞ80年代ロック。

 

元気が出る。

 

なんだか、英語の勉強もしたくなってきた。

 

 

 

↓Smmer of 69.

youtu.be

猛暑との闘い

Walkingで癒される

 

連日の猛暑日

当初は

TV天気予報にて

熱中症予防のため

不要不急の外出は控えるようにとの報道に従い

Walkingを控え

家にじっと籠っていました

 

御盆休みもじっとしていましたよ

この時とばかり

iPadちゃんをお友達に・・・

 

そしたらさ・・・

なんか

調子悪い

 

夜寝られない

から始まり

身体だるおも

そして心も重苦しい

 

今日は

特に特に

何も出来ない

 

今日できたこと

・洗濯

・かろうじて夕飯の準備

だけ・・・

 

夫が早めに自室に戻ってくれたので

久しぶりにYOGAをしてみた

 

少し身体軽くなったぞ!!

iPad見てばっかりでストレートネックになってたのかな?

夜眠れないからって、昼間ゴロゴロ昼寝ばっかりしてたから

自律神経おかしくなったのかな??

 

呼吸浅くなってたのかも・・・

しばらく寝る前YOGA頑張ってみよう

 

明日は元気に目覚められますように

 

 

youtu.be

 

終戦記念日に思うこと

 

 近くの丘から見えた富士山の影 

 

終戦80年

8月15日

 

節目の年だからか

8月に入った頃から

例年に増して、戦争関連の特集がTVで、新聞で多く報じられている。

 

私の気持ちも

例年にないほど

ざわついた。

 

ご先祖様が

私の元にいらっしゃっているのではないかと思うほどに。

 

なので

戦争と私の家族について

少し残しておこうと思う。

 

私の父の兄、私にとっての叔父は

1941年12月24日マニラ侵攻作戦にて23年の短き命を閉じた。

 

私の実家の仏壇の横には、

叔父の遺品が桐箱に入って保管されていた。

年に1〜2度、私の母が、

お天気の良い日に日干ししていた。

 

幼い頃の私は、

その一つ一つの品が持つ悲しみを理解できず、

宝箱が開封されるかのごとく、

その様子、その品々を楽しんでいた。

 

成長するにつれ

その宝箱に日頃は封じ込められている悲しみが

私の中にもじわじわと入り込んできた。

 

私の祖母が我が子を思いお願いして歩いたのであろう1000人針。

私の脳裏に私の記憶にはない祖母が道端に立ち、

行き交う人に頭を下げている姿が思い浮かぶ。

 

最後の瞬間まで身に着けていらっしゃたのであろう。

それには血の跡がついていた。

 

近しい人からの寄せ書きが書かれた日の丸の旗。

出兵の際、駅のホームでこの日の丸の旗を掲げながら

万歳三唱の中出立される姿が目に浮かぶ。

 

軍人手帳。

これは、検閲のため、軍事機密のため、

かなりのページが破られていた。

 

戦場で使ったのであろう軍から支給されたと思わしき

歯ブラシ等生活雑貨。

 

軍服を着て、馬に乗る姿を写した写真もあった。

 

写真の中でしかお会いすることのない叔父。

そのお姿は、永遠に青年であり

私はいつの間にか

そのお年を超えていた。

 

私が過ごしたこの時間を

私が経験させて頂いた数々の想い出を

 

生まれた時代が違う

たったそれだけの理由で

奪われてしまった若人たちがいたことを

決して忘れてはいけない。

 

叔父は家庭を持たぬままこの世を去った。

だから

私は叔父の生きた証を、

次の世代(私の子供)に

語り継いでいかなくてはならないのだと思っている。

 

遺品の中には、遺書もあった。

『手紙を出したい心は一杯でありましたが

 防諜防諜で一切禁じられておりました。

 これも皆国家の為、東洋平和の為であり我々兵隊は

 真から守るべきが我々の祖先の為自分の為であります。』

『隊長殿や中隊長、中隊幹部の話を聴きますれば

 二度と生きて帰れそうにもありません。

 もしかすると××に上陸するかせぬかの内に死するかもしれません。

 すでに中隊で各人の遺髪遺爪を取って残しましたし

 自分も小包と一緒に入れておきました。

 あとは大命降下を待つばかりです。

 私は元気で元気で征途につきまする。

 私の事はくれぐれもご心配なく

 父母上様の御達者で御暮らし下さる事を何処に行きましても

 御祈り致しまする。』

 

防諜検閲があって、本当の気持ちが綴られているとは到底考えられまい。

最後になるかもしれない便りに

自分の気持ちをさておき、

父母のこと、兄弟のことを心配するばかりの文面・・・

 

たとえ面と向かって会う機会があったとしても、

親子であったとしても、

本当の気持ちを伝え合う事はできなかった・・・そんな時代だったのであろう。

 

私の祖父の命日は、8月15日である。

私の祖父は、TVで戦争のニュースが流れると必ず涙が止まらなかったらしい。

あまりの悲しみから、戦争の話、亡き息子の話は一切されなかったらしい。

それほど深い悲しみの中にいらっしゃったのだろう。

 

私の父が孫(私の子供)に宛てた手紙の中の一節

『今まで生きていた中で一番楽しかったこと

 家族が増えた時です。結婚したとき、子供ができたとき、孫ができたとき』

『今まで生きてきた中でつらかったこと 

 小学校5年生のとき、長兄が大東亜戦争開戦してすぐに

 フィリピンで戦死したとき』

『中学3年の8月終戦、その後2〜3年間はほとんど記憶がない』

 

残された家族にも

何年の月日が経とうとも深い心の傷が消える事はない。

このような悲しい歴史。

2度と繰り返してはならない。

 

心ががざわついてならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

アラ還ばばあの独り言

昨年6月乳がんを告知される。

7月22日、乳がん手術をした。

8月、猛暑の中、放射線治療に通った。

秋から冬にかけ、長男の就活で家中がピリついた。

12月、長男の就職先が決まり、ひと息ついた。

2月、長男の社会人生活が始まった。

6月、長男が実家を出て、一人暮らしを始める。

 

慌ただしく、目まぐるしく、不安な1年だった。

私なりに、自分と向き合い、戦った1年だった。

 

昨日、術後1年目検診の結果がでた。

今の所、再発・転移の所見なし。

ほっとする。

 

でも、先週は大腸カメラでポリープが見つかり切除。

1年目検診の結果でも、

肝機能障害と胆嚢ポリープが見つかり

心配は絶えない。

大事な、大事な薬をのみ忘れてはヒヤヒヤする日々。

 

気持ち疲れる。

 

主治医から、食事を気をつけるように指導されている。

癌を告知されてから以前よりは食事には気を遣ってきたと思う。

でも、主婦だから・・・

夫の食事の好みに合わせた献立にならざるを得なくて、

我が家は、私の病気への配慮がない夫なので

(夫は、悪いものを手術で切除したので私の病気は治ったものだと理解している)

食事療法というには、まだまだ不十分。

 

とはいえ、これ何カロリーだろうを気にするようになり。

糖質、グルテンを気にするようになり。

間食、甘味を食べるては反省し。

 

以前より食事が楽しくなくなってきた。

 

肝臓が悪いせいか、疲れやすい。

薬の副作用なのか、うつ状態になりやすい。

長男がいなくなった空の巣症候群の兆候もあり。

 

気持ちが落ちる。

 

夫も今まで通りに出勤して働いているのだから

私も頑張らなくちゃ

と思って頑張ってきた。

 

そんな夫が今日からお盆休み。

 

なんだか、

プッツン

緊張の糸が切れた。

 

先日のポリープ切除手術の保険金がおりたから、

お盆休みは毎日外食します!

と宣言した。

 

サボってると思われてもいいじゃない。

軽蔑されてもいいよ。

もう無理だもん。

 

今日は1日、寝転んで韓流ドラマ三昧してやった。

16話一気見!!

 

ブルーライト見過ぎだね・・・目が疲れた。

1日寝転んでたから、腰が痛くなった。

冷房の効いた部屋で一滴の汗もかかない1日だったから、

血の巡りが良くなかったのだろう・・・なんかだるい。

 

休暇とってげんきになる予定だったのに・・・

逆効果・・・?

 

明日は元気になっていますように。

 

レモンの木

f:id:housfrau:20250516091524j:image

f:id:housfrau:20250516091532j:image

2024年〜2025年の冬は

例年より寒い

との予想を聞いて

早いうちに室内に取り込んだ

レモンの木

 

食用レモンの種から育てて

3年目かな??

 

2024年の夏には

結実はしなかったとはいえ

立派な葉っぱを茂らせ

眼に楽しみをもたらしてくれていたのに……

 

あなたに必要だったのは

防寒より

日照だったのね…

 

冬の終わりには丸裸になっておりました😭

 

ごめんね。

レモンちゃん……

 

それでも望みを捨てず

観察を続けた結果❤️

 

小さな小さな新芽が

顔を出しています 

 

どうかこのまま育ってくれますように🙏

 

バルコニー菜園

f:id:housfrau:20250514084106j:image

f:id:housfrau:20250514084118j:image

 

3月に植えたスナップエンドウ🫛が

1つだけですが、実をつけました。

追肥しなくちゃ。

 

同じく3月に植えた"みつば"☘️

巨大化しています。

 

主にお借りしている市民農園で採れるお野菜や

自宅のバルコニーで育てている花やお野菜の残渣を、コンポストに入れて土に戻しています。

動物性タンパク質のもの、生ごみは入れないので臭いもなく虫の発生もなく、簡単、手軽なひと手間だけで栄養たっぷりの土になります。

 

その結果、みつばがこんなに立派に育ちました。

 

自然の恵みに感謝、感謝です。