2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は歯医者さんの日…でした😭

クリスマスローズ クリスマスローズって、どうして地面に向かって花を咲かせるんだろう。 NHKのみんなの趣味の園芸のホームページで調べてみました。 「クリスマスローズの花に下向きのものが多いのは、大事な花粉を雨や雪から守るためと考えられています。…

今日もテクテクウォーキング

昨夜は、なかなか眠りにつけず、 睡眠時間が5時間を切ってしまいました。 昨日は11キロも歩いて疲れていたはずなのに、どうしてかな。 今日も、何となく体ダル重くて心折れそうだったけど、 青空に導かれてウォーキングにでかけました。 早咲きの桜があちこ…

自分の中の矛盾…

今日のウォーキング中に出会った景色 早咲きの桜が満開に。 公園にある竹林は、風に煽られザワザワ、サワサワ音を立てています。 風は強いけれど、決して凍える風ではなく、 春は着実に近づいてきています。 今日も我が地域は、飛んできた何物かであるマンシ…

青空だけど風が強く寒い日

我が家のバルコニーから見える空。 雲ひとつなくて、 青、1色 自然の色って、美しい。 写真に撮ってみるけど、なんか違う。 やはり、奥行きがないからかな。 最近、本棚の断捨離をしています。 計画では、もう一度読んでから捨てようと…… 時間かかりそう…… …

今日も1日冷たい雨が降りました。

今日は寒くて、雨が止まない1日だったので、 お家に籠って、日頃溜まりがちな家事に勤しみました。 木曜日に買ってきたままになっていたお花も花瓶に生けて……っと。 今週は白いお花でまとめてみました。 枝物には、小手毬を。 早春に毎年「春が近いよ。」 っ…

久しぶりに晴れました。

この花の名前、初めてしりました。ミツマタと言います。 今日は久しぶりのお天気☀️ 気分が良い。 職場の庭で見つけた不思議なお花。 枯れ枝に突如黄色い花の塊を咲かせています。 'ハナノナ' というアプリで調べてみたところ、 ミツマタという名らしい。 そ…

世間では3連休で盛り上がっている様子ですが……

公園にて。老梅。 3連休初日の今日。 既にお疲れMAXなわたし。 昨日の仕事+家事で疲れが抜けきらない上に、 お天気も1日中冷たい雨。 そりゃ、気も滅入るでしょう その上、1日中iPad片手にゴロゴロしている夫の姿が目に入り、 尚且つ、その夫が珍しく動い…

頑張った自分を褒めてあげたい

今日は、早番の仕事の日。 早番の日は、7時過ぎに家を出発しなきゃなので、 朝食の準備や、お洗濯の段取り、 そして何より寝過ごさないように、 前日から緊張感がある。 pm2時に無事仕事を終え帰宅。 遅めの昼食を頂き、 (あんなに間食止めようと誓ったはず…

小雨降る中のウォーキングで出会えた小さな幸せ

5月の陽気の暖かさだった昨日とは打って変わって、 今日は1日冷たい雨が降っていました。 体調イマイチ、 雨も降っているので、 今日はウォーキングお休みにしようかと思いましたが、 リビングでゴロゴロ、大好きなパン屋さんを検索していたところ、 我が家…

スポーツジム、退会してきた

青鷺………近所の公園にて。 年初に発熱してから、 ずっと体調が芳しくなく、 2月初旬に受けた人間ドックでは、 血尿、糖尿病で精密検査を勧められ、現在要観察中。 また夜になると咳が止まらず、呼吸器内科にも受診して…… 医者通いで忙しい… ちなみに、今日は…

小雨の中、ウォーキング🚶

小雨が降っていたので、 いつもは賑やかな公園が、ひっそりとしていました。 枯れた木々に、 少しずつ彩りが加わっています。 早咲きの桜の花を一輪発見しました。 黄色い花はまんさくです。 今が盛りの梅園には、 人の少なさに安心してか、 たくさんのメジ…

市民農園契約更新!

本日、2年前に始めた市民農園の契約を更新してきました。 我が家は、夫も子供も不参加、私の細腕(!?)だけで栽培しておりますので、 体力的にキツイ期間があり、 毎度その頃には体調を崩し、家族から「もう辞めたら?」との声もかかり、 次年度は無理かも…と…

久しぶりに書きたくなった

最近、色々思うところがあり、 書きたい。って思う。 何処に書こうか…と1週間程悩んだかな? …で。 はてなブログの存在を思い出した。 もしかして、アカウントあったのでは?…と。 5回位ログインに失敗した後、 無事ここに辿り着く。 2022年に3稿書き残して…