世間では3連休で盛り上がっている様子ですが……

 


f:id:housfrau:20240223215140j:image

f:id:housfrau:20240223215144j:image

公園にて。老梅。

 

 

3連休初日の今日。

既にお疲れMAXなわたし。

 

昨日の仕事+家事で疲れが抜けきらない上に、

お天気も1日中冷たい雨。

そりゃ、気も滅入るでしょう😞

その上、1日中iPad片手にゴロゴロしている夫の姿が目に入り、

尚且つ、その夫が珍しく動いたと思ったら、

「ゴルフ練習して来る」とな。

まあ、目の前でゴロゴロされるより、

目に見えない所に移動してくれるなら、それで良しとしよう。

 

が、しかし!

本日3食目の夕飯準備までまるで他人事のごとく、

再びリビングでゴロゴロされた時には、

さすがに私の心中穏やかではいられない。

機を計らい、

 

「パパは家の中では53みたいなもんだね。」

 

と口に出してしまった。

夫には、

「遂に言ったか。禁令句を。」

「訂正するなら最後のチャンスをくれてやろう。」

とばかりに、

「一生忘れない。」

「捨てられないように気をつけろ。」

などなど言われたけれど。

 

私は絶対訂正などしない。

何故なら、この5年ばかりの日々、この単語が頭の中でグルグル🌀周っていたんだから。

失言なんかじゃないのよ。

この年齢になって妻に捨てられた夫の悲哀をリサーチするが良い。

女はお金なんか無くたって、何とか生きていけるのだから。

 

雨の日は気分転換のウォーキングが出来ず困る。

こんな日は、本を読んで早く眠ろうと思う。

 

追記

この顛末を長男に話したところ、

それはお母さんが悪い。

味方出来ない。

と言われた。

僕達は、誰より言葉を大切に生きているはず。

言葉のチョイスを間違っている。

無意味に人を傷つける言葉を使ってはいけない。と……

その瞬間、反省した。