自分の中の矛盾…

 

 



 

今日のウォーキング中に出会った景色

早咲きの桜が満開に。

公園にある竹林は、風に煽られザワザワ、サワサワ音を立てています。

風は強いけれど、決して凍える風ではなく、

春は着実に近づいてきています。

 

今日も我が地域は、飛んできた何物かであるマンションの玄関ガラスが蜘蛛の巣状に割れてしまう程の強風が吹く1日でした。

当然、ウォーキングするかどうか迷う所ではありましたが、

ウォーキングに最適な距離の所に、

マスコミで評判の人気店を見つけたので、

出発しました。

 

到着すると、購入待ちの列はなく、

品揃えも一部売り切れ商品を除き、選び放題で、

購入マナーを知らない私が正直に

「今日初めてお伺いしたので」

と言うと、丁寧に購入の仕方を教えて下さり、購入品を選ぶ間もゆっくり待って下さり、

大満足なお買い物が出来ました。

 

帰宅後、そのパン屋さんのXを拝見したところ、

今日は強風のため過去一来店者が少ないとのこと。

初心者の私がお伺いするのに最適な日だったようです。

やったー♪♪♪

 

で問題は今日買ってきた商品たち。

そもそも私は、糖尿病予備軍と言われ、

カロリー消費・ダイエットの為にウォーキングをしているのです。

ところが実際のところは、

ゴール地点に好きな食べ物をぶら下げ、

ひたすら歩いた分のカロリーを、パクっとたいらげてしまっています。

今日も食パンの他に、メロンパン、チョココルネ。

さらに帰宅途中で見つけたケーキ屋さんで、

シュークリームにエクレアまで。

 

私は一体何をしているのでしょうか。

誰か私を叱ってください。

 

1日でも早く先日うけた1日ドックの正式なレポートが届いてほしい。

予定ではそれを持って厳しめの糖尿病専門外来に伺って、

きちんと現状を自覚し、食事の管理をしてもらうつもりです。

(自己管理甘めの私…‥しっかりしろ!)

 

それまでの僅かな時間、

この矛盾を感じつつウォーキングを続けようと思っています。