コートを脱いでテクテク🚶

ハナダイコン

今日は風もなく、青空に恵まれ、

テクテク🚶テクテク🚶歩いていると汗ばむ陽気☀️

着ていたコートを途中で脱ぎリュックに押し込みテクテク🚶テクテク🚶

 

紫色の可愛いお花をみつけました。

アプリ「ハナノナ」で調べると「ハナダイコン」という名前のようです。

https://www.hana300.com/hanada.html

花が大根の花に似ているからこの名が付いたらしいです。

 

春が近づき、散歩道に一色また一色と彩りが加わっていきます。

 

今日のウォーキングは、長男とのランチから。

20年前には気の利いたカフェなど1件もなかった我が町ですが、

最近少しずつ都会化の波が押し寄せてきている様です。

今日伺ったカフェは、

こだわりのスパイスカレーが美味しくて、

店主さんの笑顔も心地良くて、

再訪したいと思っています。

 

*今日のスープ

 

今日のスープは、麻木久仁子さんのYouTubeを参考に作りました。

昨日、中華食材店で購入した「百合根」が初チャレンジでした。

カラカラカピカピに乾燥された「百合根」がこんなにもホクホクになるとは!

驚きでした。

鶏ガラスープのストックに、

手羽

白キクラゲ・椎茸

山芋

クコノミ・松の実

ハトムギ

百合根

生姜・にんにく

を適量加えてコトコト1時間位煮込みます。

味付けは中国醤油(こだわりはコレのみ)、塩のみです。

 

私の体験談ですが、

自分のイメージするスープの姿を信じて、

多すぎず、少なすぎず、

全ての食材をバランス良い分量でぶっ込んで、とにかくコトコトと煮込めば、

なんとなくお店で食べる薬膳スープみたいのが出来ます。

 

あとは具材になるべく季節のものを使い、

スパイスは、その時癒したい身体の部位に合わせて。

棗やクコノミを加えると、それっぽく仕上がります。

https://youtu.be/4QstIP5oRgM?si=gk15o3MFSFP7pIbP

 

私の肝臓も喜んでくれているといいな。