シクラメンコウム

 

原種シクラメン コウム

人目に触れにくい公園のベンチの下で、健気に小さな花を咲かせていました。

シクラメンって、元々は寒さに強い花だったのかしら?

最近品種改良された花芽が沢山つくタイプのシクラメンは、温室の中で育てられているイメージなんだけど……

 

調べてみました!

xn--m9jp8q5a9qub3d2711dsz4b.net

そのため、直射日光が強く当たるような場所ではなく、
年間を通して半日陰~明るい日陰程度の場所が適しています。

だからベンチのしたでも育つんだね。

開花期は1~3月、寒さにはやはり強い品種のようです。

種から育てる事も出来て、

群生させると綺麗みたいです。

土のお庭があればチャレンジしてみたいけど、

我が家はマンションなので無理です。

しょぼ~ん😞

 

今日のトピック

自家製うがい薬がなくなってしまったので、

作りました。

ベースにvodkaを使い、

ユーカリティートゥリー、ミントを加えます。

我が家は、コレとワクチンのお陰で、

コロナ、インフルエンザの流行を乗り越えてきました。

vodka のアルコール度数は凄まじく、

コレにより口内の細菌、ウィルスが死滅しているのでは?(あくまで個人の感想です。)

なので、口臭予防にもなりますし、

アロマオイルのお陰で口の中がとても爽やかになります。

最後に注意事項です。

vodkaベースだからって、決して飲んではいけません!!

 

vodka  500ml
ユーカリ    20滴
ティートゥリー 40滴
ミント     60滴